音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

【コロナ】高齢者がいるなら酸素発生装置を家に置いておくべきなのでは…?

どうもこんにちは。最近コロナウィルスの影響で家にいる機会が多いと思います。ところでコロナコロナといわれていますが、実際にはどういう症状が出るのかご存じでしょうか…?管理人は専門医ではないので簡単に書いています。しっかりとした理解をしたいのであれば専門のブログやサイトを閲覧ください

高濃度酸素発生器 MINI OC-2T(E) 90パーセント 2Lタイプ 国産 静音(東日本用50Hz) 業務用

 

コロナウィルスは肺炎ウィルス

けだるい症状が基になり風邪のような症状という理解は皆さんあるのではないでしょうか。ではそのあとどうなるのかは知ってる人しか知らない気がします。肺炎になるといっても重症患者だけかとも思いがちですがそうではありません

 

肺炎は通常スポットで起きるがコロナはすべてで起きる

左と右、2つに分れているが、形状は左右対称にはなっておらず、右肺は上から順に上葉・中葉・下葉からなり、左肺はやや小さく上葉・下葉からなる。この5つの肺葉を大葉と言い、大葉はさらに細かく10の肺区域に分けられる。それぞれ上部は尖っており、肺尖。下面は平らであり、肺底と呼ばれている。左肺に中葉がないのは、左右の肺を隔てる縦隔にある心臓が体幹の中心よりも左に寄っており、その分スペースが小さいためである。

肺炎はこの中のどれか(例えば上葉のみ)が炎症を起こす症状のことを言い、通常であればこの一つのために残りの器官が必死に働きます。しかし新型コロナは包括的に全部の器官で炎症を起こします

 

劇的な酸素不足になり呼吸困難になる

当然肺と言う肺はすべて炎症を起こすわけですから何かで補填することは不可能。酸素を取り込めなくなった体は酸素不足に陥り死に至るわけです。非常に怖い…。

 

そして医療機関では人工呼吸器不足

これはアメリカなどでも起きている話でニュースになっていました。現時点で日本では問題ないようなことを言っていましたが、少なくとも現状の人数だった場合で4月に入ってからの東京の感染者の伸び率は異常です…。このままでは人工呼吸器不足になりかねません…。

 

 

5万円で人の命を買えるなら買っておいて損はない!

行きすぎな表現かもしれませんが、酸素吸入器は実はアマゾンで4・5万円で買えます。高いものなら10万以上しますがこの金額で人工呼吸器がないときに少しでも足しになるのであれば全然買いだと思います。当然医療機関に行かなければいけないような場合は専門機関の処方が必要ですが、あって損になることはない。もしもコロナの影響が終わったとしても、酸素カプセルと同じ役割をするので疲れている人やリフレッシュしたいときに利用も可能です。