音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

【アクセス解析】なぜはてなブログは人気ページを表示させないのか

どうもこんにちは。結局Googleアナリティクスを導入した管理人です。今回は不満点というか、皆さんこれをしたほうがいいというネタです。 

変態芸術!フェチ写真対決

 

はてなアクセス解析でできる事

  • 日ごとアクセス数
  • 時間ごとアクセス数
  • アクセス元サイト(割合)
    ┗ アクセス元ページ(割合)
  • アクセス先ページ(割合)

 

私が欲しい機能

私が戦略を組む時には大切なのは下記の通りです

  • 公開日からどのような進捗にてページが育ってきたのか
  • ページごとの日ごとアクセス数
  • どのページが人気なのか  

 

結局ページごとの対応ができない

簡易的にアクセス数を確認したり、1週間でどの程度のアクセスがあったのかなどは本当に簡単にわかります。ただ30日・90日などで区切ることはできません。どのページが人気なのかなども不明です。今後どのようなブログを作っていけばいいのかなどを考えたときに不足が出ます。

  • 中期的な戦略を立てるには情報が足りない
  • ページごとのアクセス解析は不可能
  • 日ごとについても累計でしかなく区切ることはできない

機能が足りません!!

 

ダイヤリー(日記帳)の延長だから!?

はてなブログの元々は、はてなダイヤリーであり日記帳です。その為に情報が著しく足りません。どのようなブログにするのか、どのようなサイトにするのかには情報が必要です。今後アップデートされることを願っています。

 

 

変態芸術!フェチ写真対決

変態芸術!フェチ写真対決

  • メディア: Prime Video