音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

【なぜか名古屋に集結!?】菓子王国・名古屋西区の歴史と駄菓子メーカー

名古屋市西区は、駄菓子メーカーが全国的に有数の集積地として知られています。しかし、具体的な駄菓子メーカーの数については明確な定義がなく、市役所や組合からも正確な数字が提供されていません。そのため、正確な数を把握することは難しい状況です。

やおきん きなこ棒 120本入(30本×4箱)/ 駄菓子 業務用 大量

1978年の調査によると、西区における雑菓子の製造・卸売業者数は581社となっており、最近の調査では約100メーカー近くが存在すると推測されています。名古屋市史によれば、1911年には名古屋市内に1260もの業者が存在していたとのことです。

経済産業省の2021年の調査では、愛知県の菓子類の年間商品販売額が491億2900万円で、全国2位にランクイン。特に「あめ菓子」と「ビスケット類、干菓子」の出荷金額では全国1位を誇ります。

 

名古屋市西区には、クッピーラムネやフーセンガムといった全国的に知られる菓子メーカーも多く存在します。大手メーカーだけでなく、住居兼工場の小規模な家内工業も栄えています。

 

 

この地域が菓子で発展したのは江戸時代初期にさかのぼり、旅人向けに菓子を売り始めたことがきっかけとされています。尾張藩が下級武士に菓子作りを奨励したこともあり、飴屋町として知られるようになりました。大正時代の関東大震災後には、東京から多くの職人が移住して発展を遂げました。

 

現在でも、名古屋市西区は菓子の中心地としてその歴史を刻んでおり、温かい下町の雰囲気とともに「菓子王国・名古屋」の存在感を示しています。

 

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

お題「不思議な話」

お題「故郷(ふるさと)の銘菓」