音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

広告収入以外で生きていくバーチャルユーチューバー由宇霧とは

どうもこんにちは。別に何の意味もなくYoutubeをザッピングしていたら、なんとなく見つけてしまった由宇霧さんを見てそういうVtuberもあるんだなと思いをはせた管理人です。

花魁VTuber由宇霧 みんなで学ぶ性教育 (サクラムック)

バーチャルユーチューバー由宇霧とは

ちょっと大人な話題を由宇霧さんの経験などを通じて出していくチャンネルです。下記のような動画を出しているような、教育的に教える部分も多くあり見ているだけで知っているようで知らないことをいろいろ考えられるチャンネルです。

https://www.youtube.com/channel/UCMxKcUjeTEcgHmC9Zzn3R4w

 


【How to kiss】キスの仕方【しくじり性教育】

 

センシティブな情報なので収益化は不可

チャンネルの概要欄を見ると下記のような記述があります(一部抜粋)

自身の性の失敗や経験を伝える「しくじり性教育」をしています!

センシティブな動画のため広告がつかず、広告収入ゼロ円で活動しています!
制作費が圧倒的に足りず活発な活動を継続するのが困難な状況です。

でしょうね!そもそもGoogleで取り扱ってはいけない話題に近しい部分です。しかし彼女はこれを選んだという点には興味を引きます。

 

Youtuberの基本は広告収入

一時期キッズチャンネルでの広告収入が不可能になり、干上がるユーチューバーが続出しました。よくよく考えれば、子供に動画を流し続けたとしてもだれも買ってくれないわけですからその判断は正しいとは思います。ただ今回語りたい部分はそこではなく、Youtuberの基本は広告収入であるという点であり、それを支えるのはGoogleアドセンスです。彼女はこれを拒んだ。それ以外の収入源があり、それを超える達成感などが彼女にはあったということです。気になりませんか?

私、息してる?

私、息してる?

  • 作者:てんちむ
  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: 単行本
 

 

Youtuberの広告収入以外の収入とは

これについてはいろいろあると思います。よくよく動画の概要欄に貼ってあるのはAmazonアソシエイトプログラム(紹介用アフィリエイト)であり、商品を購入してもらえば収入となります。他にもてんちむ・ラファエルなどは本を出しているのは有名でしょう。今回の由宇霧さんも本を出しているようです。

当然CM出演(ヒカキン・はじめしゃちょーのメルカリとか)とか様々な露出において収入をねん出していくのが基本となるはずですが、あえて動画を見てくれれば収入になるという直接的な収入を拒否する行動はやっぱり気になります!

無一文からのドリーム

無一文からのドリーム

 

 

偏見を捨てて大人の作品とみるのではなく教育の目として見る

やっぱり応援をしたくても出来ない理由があるのはわかります。この紹介をするとエロと勘違いされるのもなんとなくわかるのです。ただそうではなく他のVTuberとは違う人だと思いながら、教育面として、様々な人が見てもいい作品に仕上がっている人ですから、偏見の目で見ずに笑って動画を閲覧いただければ嬉しいです。

 

花魁VTuber由宇霧 みんなで学ぶ性教育 (サクラムック)

花魁VTuber由宇霧 みんなで学ぶ性教育 (サクラムック)

  • 作者:由宇霧
  • 発売日: 2020/03/31
  • メディア: ムック