音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

企業は秋以降に日本中でリストラ経営改善をする - サラリーマンを襲う絶望

持続化給付金により企業は現状維持を国から提案されている現状、国からしたら倒産してほしくないのは心からの思いでしょう。しかし企業は右肩上がりでなければ利益は出せず、右肩上がりになるための事業計画を書き投資を行う。つまりこの歯車が立たれた瞬間に何かをしなければいけない。

解雇・退職・雇止め相談標準ハンドブック

 

 

既に秋以降の絶望は予想されている

仕事を求めている人1人に対して企業などから何人の求人があったかを示す「有効求人倍率」は、5月は1.20倍と4月の1.32倍から急落した。倍率で0.12の下落は、オイルショック後の1974年1月に記録した0.20の下落以来46年4カ月ぶりの下げ幅となった。

2月の1.45倍、3月の1.39倍から大幅な下落が続いており、「人手不足による求人難」から一気に「求職難」へと状況が一変し始めている。

 

gendai.ismedia.jp

 

去年までのポジティブな投資からネガティブ解雇へ

去年までのリストラや投資は、あくまでも事業改革として更なる企業成長のために行ったものが多かったといわれている。例えばパソコンの買い替えや、AI導入などがそれにあたると思われるし、AI導入によって不要になった社員に対して解雇をするものもあったのではないだろうか。しかし今年の場合は、あくまでも銭欲しさにより解雇を行うだろう。  

 

四半期では許されたが期末では許されない

やさしさの部分に近いが、企業は儲けの節目に他人に儲けを開示しなければならない。例えば株主総会なども、株主に対して今年の儲けを開示して配当と呼ばれるお礼を配布するような感覚だ。コロナ真っ最中な時には、日本中が閉鎖していたから仕方がない。と言われていたものが、来年3月に多いと思われる期末の時には許されるかは謎である。 

\ コロナ騒動後、副収入を求めて登録する人多数! /

30代以上はリストラの対象。20代は大賛成!?

リーマン・ショックの時も、企業は大々的に希望退職者を募りましたが、対象とした45才以上ではカバーできず、30才以上にまで対象を拡大しました。今回のコロナ不況は、リーマン・ショック時よりも業績が悪化している異常事態ですから、30才以上の希望退職者を募る企業が出てくることは想定しておくべきでしょう。大手企業の多くが国から受け取っている雇用調整助成金の支給期限は、3か月程度(100日)ですから、4~6月の決算が終わる7月以降に動きが本格化すると見ています」

 溝上さんがリーマン・ショック時に出版社と共同で行った社員の意識調査では、30才以上がリストラ対象になることについて、20代の社員の7割が賛成していたという。

 

news.yahoo.co.jp

 

今のうちに収入減の準備をしておこう

少なくとも秋到来までには2か月程度の余裕はあります。また本格的な冬を迎えた時にはすでに遅いのかもしれません。今のうちに収入は多方に作っておくのが理想的でしょう。

 

外に出なくても空いた時間でできるアフィリエイト

アフィリエイトと言うのはブログなどに広告を張って商品が購入されたら1%とか2%とかの少量の金額が支払われるサービスです。そのサービスを取り仕切っているのはA8ネットなどのASPと呼ばれるプロバイダーさん。まずはこのサイトに登録を行って、どういう商品が売れているのかを見てみるのが良いと思います。

 

ブログは無くてもOK。場合によってはTwitterで儲ける人もいる

ただ張り付けるだけで誰かがクリックしてくれるとは限りませんが、目に触れるところに設置を行い、適切な商品説明をするだけでOK。あくまでも時間が許す限りオススメをしてあげてください。これなら時間がない主婦でも、サラリーマンの人でも時間が許す限り収入につながります。

 

初めは少なくても続ければサラリーマンを超える金額に!?

商品を販売している事には変わりがありませんが、在庫を抱えているわけではないのでリスクは少ないのです。たったの毎日の日記で、収入になるのです。少しでも収入を増やす努力はしておくべきでしょう。