音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

アフターコロナ@コロナが収縮した未来について

どうも。こんにちは。

今回は何の根拠もないですがコロナが収縮した未来について考えていきたいと思います。

新型コロナウイルスの真実 (ベスト新書)

 

少なくともウィルスに対しての脅威を知る

それでも公園に遊びに行くとか、東京はダメだけど東京と神奈川の県境に住んでいるから神奈川遊びに行くわ(某ブログ)みたいな、まだ体感していない人もいるようですが、一般の方々は少なくともウィルスに対しての脅威を知りました。この知っているというのがまずはポイントです。 

 

休業や手当てが充実するが税金が上がる

嬉しい話かもしれませんが、少なくとも災害の時に対策費がでていました。これが拡張される現実が待っているとは思います。ただし発令後税金は少なくとも5年間は増えることが確定でしょうね。 

ヒトラー ~最期の12日間~ (字幕版)

ヒトラー ~最期の12日間~ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

国の拘束力が強まる

戦争をしたい!ということはないとは思いますが、国の力が強まるはずです。むしろ国民から出ている意見は下記のようなものでした。

  • なぜ休業要請は要請なのか。強制してしまえ
  • 国が始めからダメっていえばよかったんだよ
  • 国が発令したら、守るのが国民のはずではないのか。
  • 実質とか、独自のとか要らないから早く緊急事態宣言出して規制しろ

確かに見てみればその通りに見えるかもしれませんが、現状は国としては国民と企業に対しては他人事です。他人事でなければいけないのです。なぜなら国が戦争をしたいといったならば、絶対に守らなければいけなくなったときに問題が出るからです 

ローン・サバイバー(字幕版)

ローン・サバイバー(字幕版)

  • 発売日: 2014/08/27
  • メディア: Prime Video
 

 

今回はボーナスで鎮静化するがそれが義務に変更される

制度が整ってしまえばスーパーなどの食品販売店はそれが義務です。曖昧なルールだからこそ、今は顧客たちが不審な動きをするとともに店舗スタッフは厄介事に悩んでいます。しかし制度が整ってしまえばどうでしょうか。それが普通です。そしてそれは義務です。 

電子申告の概要と義務化に向けた事前準備

電子申告の概要と義務化に向けた事前準備

 

 

在宅ワークは選択肢として有り。24時間働ける職場の完成。

今まではその選択肢は基本ありませんでした。ただ今後あり得ると思います。この制度は吉と出るか凶と出るかは定かではありませんが、少なくともどこまでが仕事かの区切りをつける制度がもう一つ必要に思えます。そこまできっちりやるには10年後なのかもしれませんが…。