音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

4月の株と為替は大荒れになる - 正常性バイアスが崩壊するときに人は間違えていたと実感する

皆さんこんにちは。最近香辛料と更新量の違いが判らなくなりつつある管理人です。今回はちょっと難しい話をしていきます。なるべく簡単に書きますね。

第三幕 「狼と埋まらない溝」

 

正常性バイアスとは

心理用語です。私だけは大丈夫。きっと問題ないだろう。そんな心のバイアスがかかります。例えば3月の3連休。コロナウィルスがあれだけ問題になっていたのに、一服したと勘違いした日本国民は各地に赴きます。花見などでにぎ合います。おかしいですよね?ウィルスが萬栄している、自粛しろと言われたのに…。です。

 

自分だけは大丈夫だと思う心理

地震、災害、詐欺など予期せぬ事態が起きた場合に人はひどく動揺します。動揺した状況だと人は正常な判断がつきません。そのために脳の勝手な判断により「大丈夫」と判断します。まやかしの大丈夫ではありますが、その後の判断の積み重ねにより本当に大丈夫という確証を築いていきます。

 

 

正常性バイアスを崩壊させない

現総理大臣である安部信三は、そんなのわかっているということをあえて緊急生放送で流しました。大丈夫だ。安心しろ。日本ではしっかり対処している。そういうことで国民をパニックから救う役割をしました。

 

無慈悲に行われる経済ジャッジメント

経済指標はウィルスが萬栄しているとか、地震があったとか災害があったという区分けもなく無慈悲に行われます。それでなければいけない。この指標により明らかな景気後退が確定した瞬間に経済は下を向きます。

 

リーマンショックでも起きた正常性バイアスと経済指標コンボ

リーマンショックは9月に起きました。しかし決算や経済指標のコンボにより底値をついたのは11月12月です。人は続けることは簡単でも、折れる瞬間に牙をむきます。