音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

【惑星の名前の由来】惑星がなぜ「惑う星」なのか皆さん知っていますか?

どうもこんにちは。最近外に出ていなくて星空でも見ようかなと思いつつ夜更かしをしている管理人です。さて今回はテイストを変えて惑う星について書いてみたいと思います。

第1話 泣き虫うさぎの華麗なる変身

 

恒星

惑星のほかに恒星というものがあります。両者の違いは明確で、夜空を見上げた時に恒星は規則正しく回っています。これは北極星を中心にぐるぐるぐるぐると規則正しく必ず回り続ける星のことを示します。 

 

惑星と天動説

昔の人は地球を中心に世界が回っていると思っていました。それは当然です。地球しか見たことがなく、世界は地球中心に回っていると考えるのはごくごく自然のことでしょう。地球中心に世界が回っているのであれば、恒星は礼儀正しい素晴らしい星たちです。毎晩毎晩しっかり礼儀正しく北極星を中心に回ってくれます。しかし惑星はどうでしょうか。例えば水星の軌道を見てみれば、ある時は恒星よりも早く回り、ある時は別の場所に出現し、ある時は恒星よりも遅くなる。そんな人を惑わす星だったのです。

 

プラネットの語源は放浪者

英語のプラネットの語源はプラネテスであり、ギリシャ語で放浪者という意味とされています。つまり惑星は昔の人を惑わしているとともに、放浪する自由人のようにたとえられていたのでしょうね。ちなみにドラクエさまようよろいギリシャ語にすると「プラネテス パノプリア」なのかもしれません。 

 

そういえばセーラームーンYouTubeで無料放送中


【公式】『美少女戦士セーラームーン25周年プロジェクト』始動!! 美少女戦士セーラームーン 第1話「泣き虫うさぎの華麗なる変身」

惑星軍のセーラームーンですが、月は衛星です。なぜアースにしなかったのかは不明ではありますが、この中の冥王星は既に惑星ではありません。時代を感じる作品なのです。そして三石琴乃さんはセーラームーンでもあり、葛城ミサトさんでもありマリューラミアスです。声が変わらないってすごいよね!