音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

携帯販売店が倒産危機!? 最も重要な3月の販売がコロナと時短営業の影響で死にかける

どうもこんにちは

なんとなく自治ネタを見てみると携帯電話ショップって意外とやばいんじゃないのかなって思う今日この頃も管理人です

 

先ほどニュースを見てみましたら携帯電話ショップ、いわゆるキャリアショップが時間短縮営業発表しているみたいです。

  

SoftBank 

SoftBank東京・神奈川県内の SoftBank ショップ及びワイモバイルショップの営業時間を10時から16時までに変更。期間は3月26日から4月1日までとしています。は東京から外出自粛要請が出たことなどを考慮とされています。圏内のソフトバンク及びワイモバイルショップは488店舗あり全てが対象となりました。

 

NTT docomo

また NTT docomoは東京圏内全ドコモショップの営業時間を10時から16時までにソフトバンク同様に変更。期間は3月26日から4月1日まででこちらも同じ状態になっています。また今後の状況により4月1日以降も延長を検討しているとのことです。圏内のドコモショップは224店舗あり全てが対象となります

 

KDDI

 KDDI がまだ対応を表明していません



繁忙期をのがして販売店は本気でピンチ!!

携帯電話ショップにおいて3月というのはとっても重要な時期とされています。1年間の利益が3月で成り立っていると言っても過言ではないほど重要な時期と言われています。学割の需要や、家族での購入があり最も施策キャンペーンが出る期間です。今年の3月は全くと言っていいほど販売が伸びていない現状ではないかと推測されます。

 

 

初めて使ったキャリアは継続的に利用される傾向があり元々はキャリアを変えないことを前提にこの3月(学割)というのが重要でした。ただ現状では MVNO などが出てきて手軽にキャリアを変えられる時代になっています。

 

前提条件としてこの時期に学生はスマホが欲しいのです。ではこの購入できない状況で、購入したい気持ちはどこにスライドするのかが大きな論点なのかもしれません。全ての契約をオンラインショップに流すことは難しいと思われます。そう考えるのであれば4月以降携帯電話ショップが激混みする可能性もある反面、あまりうまく事が運べずにこのまま携帯電話需要というのが活性化しない可能性も出てきます。後者の場合は最も重要な三月期をこけた形になりますから、携帯電話キャリアというよりは携帯電話販売店(代理店)の生き残りの体力がどこまで続くかは気になる部分です。

 

どの業界もそうですが、最も儲かる月を思いっきりズッコケたら死にそうになるのが普通なのではないでしょうか…。例えば8月に閉店してるプール経営が1年で儲かってるわけないですし…。