音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

しゃべるだけで更新完了!?音声入力アプリを用いたブログ更新のメリット

皆さんこんにちは

音声認識だけで書ける星撮影のブログを始めて1週間程度になりました。このブログを始めたきっかけは言葉だけでしっかりと論理的に説明ができる練習をするブログを目指していました。今回1週間程度やってみてキーボードで打つブログと何か違ったのかというのをちょっとだけお伝えできればいいなと思っています。

 

サンワサプライ USBマイクロホン 単一指向性 フレキシブルアーム MM-MCUSB25

パソコンでの更新環境

 パソコンで更新をする時はGoogle Chromeを使っています。Google ドキュメントにそのまま入力をするような形をとっています。そのためにパソコンを触っているというよりはパソコンに話しかけているだけで文字が打てるという状況です。基本的に考えないでしゃべりかける分、早く更新が終わるのがメリットです。もしかしたらそのために分かりにくいブログができてしまっているのかなという懸念点があります。

 今後私のスキルが上がり皆さんに伝えやすいわかりやすいブログを目指しているのが現状です。

 

スマートフォンでの更新環境

 さてそれ以外にも実は更新をしているタイミングがあります。朝散歩をしながら Siri に話しかけるだけで文字入力が完了。人は散歩しているだけで脳が活性化するという実験などもあり、少しの運動は体にとってメリットしかありません。こんな記事書きたいなと思ったら即座に文字化しているのが現状です。

 

とにかく散歩いたしましょう

とにかく散歩いたしましょう

 

 

両社ともに気持ちをすぐ文字化できる

 パソコンで更新する場合もスマートフォンで更新する場合も基本的にはやることというのが簡略化されているのがメリットです。

 

文字化は完了しているので考えるべきは装飾と構成のみでOK

 一番の大きなメリットは、 素材はすぐにでも出来上がるということです。大量に話した素材がありますから、その中から必要な文章だけ抜き取り最後に装飾をするそれだけで更新は完了です。

 こんな経験はないでしょうか。なかなか文章が出てこないどういう風に作っていけばいいのか分からないどうやれば伝わるかがわからない。多分そんなことを考えているうちにあーめんどくさいなと思って更新ができなくなってしまうのです…。自分の言葉で話すからこそこのわずらわしさは全くありません。

 

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

  • 作者:宋 美玄
  • 発売日: 2010/05/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

本当に装飾と構成のみで完了します

 この音声ブログでは、話しかけることをメインにしていますからいっぱいある素材の中から必要な部分だけ抜き取り、後は分かりやすいように色をつけたり段落をつけたりするだけで全ての更新が完了するようになっています。

 確かに全て音声で終わらせることは難しいかもしれませんが、文字化は終わっているため半自動化しているような状況になり、とても更新量が増えているのが特徴的かもしれません。


皆さんにもおすすめですよ!

 喋るだけで文章が書けるのはとても楽です。毎日更新するのがめんどくさいなどうやって打てばいいのかわからないななどの不満を抱えているブロガーの方々がいらっしゃれば、その時には音声認識でブログを書くのも一つの方法かもしれません。当然ではありますがキーボードの速度に左右されないのも美味しいですからね。 

 

 

新学期に心踊る散歩ポップス

新学期に心踊る散歩ポップス

  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
散歩の達人 2020年 04月号 [雑誌]

散歩の達人 2020年 04月号 [雑誌]