音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

音声認識を始めよう! ブログの趣旨と言葉で伝える練習について

皆さんこんにちはこのプログは音声認識だけで書いてみようという企画のブログです。 

さすがにキーボードを使わないですべて行うのは若干無理があるかもしれないので少し手直しをするかもしれません。基本的には言葉だけで伝えるっていう練習のためのブログになってます。多少読みにくい部分があります。そちらにつきましてはご理解いただきまして、各自脳内補填いただければ幸いです。

 

やってみてわかる辛さ 

 さてさて、やってみてわかるのですが意外と言葉だけで伝えるって言うのは難しくて人ってこんなに何も考えないで言葉って使っているんだなってのは再認識しました。キーボードで打つ時にはどういう風な構成にしてどういう風に話すというのが簡単に考えながらできるんですが、言葉にしながら伝えるというのは非常に難しくていつのまにか別のことを言っていたりとか伝えようと思っていることが違う認識になっているってのが多いんですよね。

 

しゃべる事と書くことは別物

 またやっぱり文章にする言葉っていうのはしゃべる言葉とは全く別物で若干読みにくいブログになるかもしれません。でも、喋っている感覚で伝えているので文字の情報量っていうのは多くなることも望んでます。初めての試みにはなるのでどこまで出来るのかなって思うと自分自身の成長のためにうまく書いていければいいなとは思っています。

 一発目の更新というのがこんな感じにはなりますが、やっぱり手直しした方がいいかなって思います。

 

環境について

環境の説明ですが基本的に Google のドキュメントを使って音声認識をしながら記入をしています。つまり内容というのはどちらかと言うと Google 音声認識を使っているという感じですね。本来であれば Windows の標準機能音声認識を使おうかなとは思ったのですがやっぱり若干まだ耐えれる環境ではなかったためにGoogle音声認識を使いました。今後の話にはなりますが Siri とかコルタナとか様々な音声認識のアプリケーションを持っていて何が使いやすいのかなというのは判定していきたいなと思っています。見にくい環境になりますがご理解いただければ嬉しいです。