音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

【鬼滅の刃】ジャンプと言うシャンゼリゼ通りを歩いても見向きもされないが、アニメ化されれば二度見される作品の不思議さ

鬼滅の刃がついに完結しました。鬼滅の刃はなぜ流行ったのかを書いているブログやニュースは多いです。しかしジャンプコミックスであることには変わりがない鬼滅の刃。なぜアニメ化されたのか。そしてなぜ漫画の時点では流行らなかったのかを考えてみましょう。

 

鬼滅の刃 23巻 フィギュア付き同梱版 (ジャンプコミックス)

そもそもジャンプは漫画雑誌最強なのに

ジャンプと言ったらまぎれもない漫画雑誌の王者でしょう。ドラゴンボールもワンピースもすべてがジャンプです。デスノートバクマンの作者は個人的にはすごく好きな人です。このジャンプコミックス鬼滅の刃は生まれます。 

 

掲載していた時期には流行らない

この部分が謎でしかありません。全員がアニメ化を見た後にコミックスを見た人たちは口をそろえて面白かったといいます。そして漫画からアニメを見た人たちも素晴らしいといいます。しかし漫画だけを読んだ人は素晴らしいとは言わなかった。なぜなのでしょうか。

 

描写が黒中心でわかりにくいのはありがちな事

基本的にグロい系漫画にありがちなのですが、コマ描写で進むために非常に難解でわかりにくいストーリです。デスノートを読むと、すごい量の「注釈」とか「解説」が出てきます。全体的に動きが少なく、黒中心でわかりにくい漫画なのです。 

 

ずっと戦う、ずっと同じ描写、結果単調

ハンターハンターも黒中心のグロい系漫画です。ハンターハンターの作者は慣れているのもあり、戦闘描写に力を入れているので「ストーリーパート×解説パート×戦闘パート」ではっきりします。最近では手抜きなのか背景が真っ白なこともありましたが、しっかりと街中のシーンもあれば、修行のシーンもありと場面わけがはっきりしていた印象がありました。しかし鬼滅の刃はこれがない。 

 

色補填&場面補填されればわかりやすいことに気づく担当者

結果論ですが「黒中心&戦闘シーンが下手」を補填してくれるものがあればいいと考えた担当者はアニメ化に走ります。アニメとの相性がいい作品として考えられる点は多くありますが、鬼滅の刃の流行った理由は「アニメ化」であり、相性が良かったということにつながります。  

 

アニメでは相当のお金と労力をかけられて育つ

契約したのはアニプレックスという最大手です。そしてアニメを担当したのはufotableユーフォーテーブルという会社。Fateという戦闘シーンが多いちょっと暗い系のアニメ(原作はスマホゲーム)を書いたり、刀剣乱舞のアニメ版を手掛けたりと有名な会社です。そしてこの2社により途轍もない金額と労力をかけて鬼滅の刃は育ちます。  

 

ジャンプと言う王道の道では王者になれなかった作品

テレビの力は恐ろしいのかもしれません。女優に置き換えてみれば月9に出たのに流行らなかった人と考えれば意外とありふれるのかもしれません。しかし今回の場合は別メディアなら流行る、別メディアで金額と労力をかけられたら育つ。この矛盾と言うような歯がゆさをわかってほしいのです。  

 

アニメ化されないと売れない作品も多いということ

鬼滅の刃に限っていう話ではありません。ジャンプという王道を通っても売れない作者もいるという怖さに震えます。もしかしたらその作品がランキング上位にいたとしてもアニメ化されないと漫画が売れないという悲しさに触れなければいけないのです。そうならないために、ランキング上位の作品はアニメ化を進める傾向にあるようですが、これだけ多くの人の目に触れておきながら流行らないのは不思議でしかありません。  

鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

アニメから見た人が原作を読み楽しいと思う理由

これは良い作品だからに間違いがありません。しかし先ほど挙げた「黒が基本」「単調なストーリー」は覆ることがない事実です。しかしアニメから入った人は描写をアニメに置き換えてみてもらえます。  

 

脳内変換で読み飛ばしていける展開は神展開

アニメを見ている感覚で漫画を読んでもらえるために非常にスムーズです。また漫画から入った人は解説が欲しいですが、解説描写が少ないためストーリー展開が早くなり、アニメから見た人は解説不要で読み続けられるのも特徴かとも思います。

 

 

結局鬼滅の刃は面白かった!

アニメ化によってわからない部分もはっきりした作品になりました。何しろ描写がすごくきれい。アニメ化がここまで持てはやされた作品はそうそうありません。そんな鬼滅の刃もついに完結しました。ネタバレはあえてしませんが絶対読んでみてくださいね!! 

 

鬼滅の刃が無料で読めるサイト

eBookJapanはコミックの品揃えが世界最大級の電子書店!(約50万冊の本を配信中) 特に漫画は約21万冊を揃えており、人気の漫画はもちろん、『おそ松くん』や『三国志』など、ここでしか手に入らない名作漫画も多数取り扱っています。
さらに約9000作品が無料で読める読み放題コーナーも充実!

 

鬼滅の刃のアニメがみられるサイト

私も利用中の見放題作品が31日間無料で視聴可能なU-NEXT。
DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴最新コミックの購入に使用可能な600円分のポイントプレゼントキャンペーン中