音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

【心理学】鬼滅の刃はなぜ盛り上がったのか。その背景には日本人らしさの心理が存在していた

 今や“日本経済の柱”とまで言われている『鬼滅の刃』。マンガやアニメを見たことがない人でも、タイトルぐらいは知っているだろう。

第十六話 自分ではない誰かを前へ

 10月16日に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、公開から10日間で興行収入100億円を突破。早速、映画館に足を運んでみたが、史上最速で記録を更新したというだけに、平日でもほぼ満席、観客の年齢層も幅広かった。

\ 無料期間中に鬼滅の刃を一気見しよう! /

 

 コラボ商品も続々登場している。飲料大手のダイドードリンコは、『鬼滅の刃』とコラボした28種類の缶コーヒーを期間限定で発売、わずか3週間で累計販売本数が5000万本を突破した。回転寿司チェーンのくら寿司も、店頭で『鬼滅の刃』オリジナル下敷きの販売を開始すると、コロナ禍で落ち込んでいた売上がわずか1か月で回復。クリスマスケーキでコラボしたローソンも、既に予約販売数量に達し売り切れ続出というから、人気の凄さが分かる。

鬼滅の刃 子供服 胡蝶 しのぶ 冨岡 義勇 我妻善逸 竈門禰豆子 竈門炭治郎 コスプレ衣装 キッズ 変装 和服 kids cosplay ハロウィン 文化祭 舞台衣装 子供用 (竈門 禰豆子,130)

 なぜこれほど人々を惹きつけるのか。鬼滅ファンの一人としては、劇中で日本人好みの要素がふんだんに盛り込まれていること、喜怒哀楽が分かりやすく感情移入しやすいことなどが関係しているのではと思うのだ。

『鬼滅の刃』は、人食い鬼に家族を殺された主人公・竈門炭治郎が、命は取り留めたものの鬼にされてしまった妹・禰豆子を人間に戻し、鬼を退治するため、禰豆子とともに旅に出る話だ。鬼を退治する組織「鬼殺隊」の一員となり、仲間と修行を重ねて成長し、「柱」と呼ばれる隊の上層部の人々とともに強い鬼を倒していく。

 時代設定は大正のため、無理なく作品の世界観に入り込みやすい。大正には、明治や昭和と違って文明開化や戦争といった強いイメージがなく、西洋文化が入り混じった「大正ロマン」によって「鬼がいても不思議はない」と思わせる雰囲気がある。和と洋が入り混じったノスタルジックな時代背景のため、登場人物たちの外見にも違和感がない。

 ストーリーはスピーディーで分かりやすく、視聴率の記録を更新したドラマ『半沢直樹』(TBS系)と似た要素を持つ勧善懲悪もの。半沢直樹と違うのは、これが仕事ではなく主人公の宿命であり、家族愛や兄妹愛が主人公の原動力となっていることだ。仇討ちに燃え、逃れられない運命に立ち向かう主人公が修行し成長していく過程には、仲間との友情や絆、師弟愛が盛り込まれており、傷ついても尚立ち上がり闘う主人公の姿は、2017年に19年ぶりに日本出身横綱となった稀勢の里(現・荒磯親方)のようで、あの時の世間の熱狂が思い出される。

 日本人に馴染み深い時代劇の要素も多い。仇討ちは時代劇の中でも日本人が大好きなテーマの1つだし、鬼殺隊は剣士の道場のようで、柱は武道の世界で例えれば師範のような存在だ。水、雷、炎など闘いには「型」があり、バリエーションが豊富なため飽きることがない。子供たちがお気に入りのキャラクターの型を真似てみたくなる仕掛けが満載だ。 

鬼滅の刃 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 登場人物もそれぞれキャラが濃く魅力的。アイドルグループではないが、好きなキャラクターを選べる“推し”的な楽しみもあるから、それだけファンの幅も広がる。主人公の“王道”キャラも広く受け入れられる一つの要素だ。炭治郎は、強さと弱さを併せ持ち、心優しい真っ直ぐな少年だが、どこか抜けていて不器用なところがある。ドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)の主人公・七瀬のように、ここ数年話題になったドラマの主人公たちは、みな同じようなキャラをしている。

 倒されていく鬼たちの「悲しい生き物」となった過去もそれぞれ描かれており、そんな鬼に寄り添い憐れむ炭治郎の気持ちにも感情移入しやすい。多くの勧善懲悪ドラマでは、善や勝者はしっかりと描かれるが、悪や敗者にはスポットが当てられない傾向がある。こうした現象を「生存者バイアス」というが、『鬼滅の刃』はこのバイアスを覆すことで、闘いのむごさや鬼になった人間の悲しさ、哀れみを表現し、作品に深みを与えている。鬼になっても人間を守る禰豆子の存在も、生存者バイアスとの対比を鮮明にしており、兄弟や家族の愛や絆をより強く感じさせているのだ。

\ 無料期間中に鬼滅の刃を一気見しよう! /

 こうしたさまざまな仕掛けや設定により、登場人物たちの喜怒哀楽がストレートに伝わってきて、見る人の感情が揺さぶられ、心に響くのではないだろうか。『鬼滅の刃』は、日本人が好むもの、好んできたものが散りばめられ、それぞれが絶妙にまとまっているアニメと言える。

www.msn.com