音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

キンコン西野の退社理由はパクり作品作成を報告したから? 絵本『夢幻鉄道』制作中「鬼滅の刃の映画みたいなタイトル」で話題

 お笑いコンビ、キングコングの西野亮廣(40)が30日、自身のブログを更新。「『夢幻鉄道』という、鬼滅の刃の映画みたいなタイトルの絵本を作っています」と明かした。

新世界

 自身が手掛けた絵本「えんとつ町のプペル」を原作としたアニメ「映画 えんとつ町のプペル」(廣田裕介監督)が昨年12月25日の公開から24日間で観客動員数100万人を突破。今月27日発表の「第44回日本アカデミー賞」でも、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」などとともに優秀アニメーション作品賞に選ばれるなど大ヒット中の西野。

 この日のブログでは「超個人的なお知らせ」として「こうして映画を届けている裏で、次回作や、次次回作の制作を粛々と進めておりまして、絵本だと『夢幻鉄道』という、鬼滅の刃の映画みたいなタイトルの絵本を作っています。『夢』に『幻』と書いて『夢幻鉄道』です」と告白。

 絵本の創作活動について「『えんとつ町のプペル』もそうですが、曲から作ることが多いんです。まずは作詞作曲をして、そこに合ったストーリーや、絵を描いていったりします」とつづり「今回の『夢幻鉄道』も曲からできている」と明かした。

 西野をめぐってはこの日、所属事務所の吉本興業がマネジメント契約を同日をもって終了することを公式サイトで発表。西野も自身のツイッターで「お騒がせしてすみません。吉本興業を卒業しました」と報告していた。