音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

言葉で伝える大切さ - Twitterを通じてわかったAIの問題点と私の問題点

どうもこんにちは

今回は言葉で伝える大切さということで書いてみようかなと思います

 

花魁VTuber由宇霧 みんなで学ぶ性教育 (サクラムック)

 

そもそも思ったこととして Twitter のタイムラインが自分が欲しい情報があまりないということがあったということです。これは周りのフォロワーの方が誰が悪いわけではなく、 Twitter の特性上を自分が欲しい情報というのは、Twitterがかってに出してくれるというシステムが問題です。

 

今まで自分から何か発信するようなことがあったのか

自分の喋りたいことがあった時には自分から発信することをします。それ以外は基本周りからの情報しか受け取ることができません。つまり自分が欲しいであろう情報というのを勝手に Twitter が持ってきてくれるのですが、私の情報が少なすぎる場合には私が何が欲しいのかがわからないんです。つまり私が何が欲しいのかがわからないので必要ではない情報を持ってきてしまうということが起きています。 

 

無駄なことでも少しずつ話していこう

音声認識に限らず AI と呼ばれるものは私の情報があってこそ成り立つものです。無駄なことであったとしても無駄な発言だったとしてもその一つ一つのどういうふうに考えているというプロセスが大切です。私に必要な情報をもらうためにも私がどう考えて言うのか私がどういう風に思っているのかそういうのを教えてあげるのが必要になります。 

 

つまり何が言いたいかと言うと

皆さんできればフォローをしてください。無駄な絡みをするかもしれませんが一緒に楽しんでいてたら嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

 

ニコニコ動画ふぃーちゃりんぐBEST

ニコニコ動画ふぃーちゃりんぐBEST

  • 発売日: 2017/01/16
  • メディア: MP3 ダウンロード