音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

素人では不安が残る「もしもの備え」。だから結局プロに頼むことにした - 防災グッズ ディフェンドフューチャー

今週のお題「もしもの備え」

 

最近では台風やら地震やら洪水やらで大変です。ところで皆さんはもしもの備えはしていますでしょうか?我が家は全くしていなかったので、今更ながら大変です。そんな中、今回はプロに頼んだ話です。

 

【2020年新登場】 モバイルバッテリー ソーラー ソーラーチャージャー 25000mAh elzle 大容量 Qiワイヤレス充電機能搭載 耐衝撃 太陽光充電可能 三台同時充電 高輝度LEDライト付き PSE認証済 IOS/Andoroid対応 緊急停電対策/旅行/出張/キャンプ/遠足に大活躍

 

楽天市場1位「防災士が厳選した防災グッズ44点セット」

今回は 防災士厳選の防災グッズ43点セット【ディフェンドフューチャー】 を購入しました。どの程度の備蓄が必要か悩みましたが、1個で3日間生きられるセットという事なので購入。さらにグッズの中身の説明や、利用シーンなども含まれていて安心のグッズだったのが購入の決め手でした。

 

そもそも食糧だけで良いと思っていないか

食糧の確保は絶対必須です。しかし大半の人がここで終わってしまう。カンパンや缶詰だけは持っている人は多いのではないでしょうか?しかし本当にこれで良いのかと言うとNOです。

 

もっとも重要なのは食糧以外

我が家は実はやっていた分類なのかもしれません。食糧の確保だけはしていたからです。しかし、ラジオの準備や携帯トイレの確保、プライバシー保護のための対策などはやっていないのです。そもそもスマホ持っていたら安心だろと言うのは当然のところなのですが、2020年9月の台風において「沖縄・九州」は停電をする事態にまで発展しています。最も重要なのは食糧以外の対策です。

 

備えておけば安心か?

携帯トイレやプライバシーグッズなどは一度購入したら、使用するまで大体は問題がないと思います。一応使用期限などはあるので注意は必要ですが、1年に1度は中身の確認は必要であるとともに、食糧の入れ替えは必要だと思います。つまり防災グッズの購入は1度お願いしてしまえば問題がないと踏み、食糧の入れ替えだけは定期的に行う戦略を取りました。 

 

今回は購入して満足

いきなり「もしもの備え」と言われても、やっている「つもり」で居るのが事実でしょう。それこそプロにお願いをして一式そろえてもらったうえでメンテナンスを行う方がどう考えても楽でした。家族に1個とまではいかないまでも、大人に1個ぐらいの感覚で持ってみてはいかがでしょうか?