音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

もしかしてファミリーマート消えるかも…。元親会社が西友って知ってました?

ファミリーマートのもともとは、西友ストアーから始まっていつの間にかファミリーマートになっていました。最近では伊藤忠が購入したとかしないとか、その前はアピタの系列になってた気がするし、その前はウォルマートだったような…。もうこの会社やばいかもしれません。

ファミリーマート 社長・澤田貴司の苦悩(週刊ダイヤモンド特集BOOKS Vol.318)

最近サークルKを暖簾替えしたファミリーマート

サークルKはいつの間にかファミリーマートになりました、しかしこの部分で色々やらかしているのが露天しています。ファミリーマートでは長期継続している店舗の場合は、若干なりとも契約が緩和されます。例えば廃棄ロスに対してのお金とか、例えばインセンティブと呼ばれるような奨励金や、ロイヤリティと呼ばれるようなものだったり…。しかしサークルKに変更したお店はすべて1年目。場合によっては0年目として新店舗扱いで負担を強いやります。これが反感を買ったとか…。

 

そもそも客単価が最も低いファミリーマート

ファミリーマートに行くと、700円以上購入の場合のくじ率が異常に高いと感じます。この理由は客単価を上げるためと言うのは知ってたでしょうか?本社からの見てくれをよくするためにも、客単価を挙げなければいけません。だからこそ700円以上購入の場合には、特典をプレゼントしているわけです。ちなみにコンビニ各社で最も客単価が低いのはファミリーマートらしいですよ。

 

最近では上場廃止したし中の人は大混乱

経営刷新をするのは自由です。持ち株会社なわけですからね。しかし現場を混乱させてはいけません。そして十分な説明をしたうえで、しっかりと方向性を示していかないといけないのです。しかしファミリーマートは劇的に変わりすぎました。ここ5年で経営母体の変更と、暖簾替えと、早期退職…。ニュースには連日のように「独り負けのファミリーマート」と書かれ、もうすでにこの会社は限界です。

 

特色がないのは事実かもしれない

ファミチキは美味しいと思いますよ。でもご飯類には魅力を感じない。なんていうか商品の移り変わりが少なく、似たような味付けは多いですし、何しろ陳列が少ない気がするのです。隣り合わせにセブンイレブンがあれば行ってしまいそうですし、隣にローソンがあればスイーツを階に行くかもしれません。隣にミニストップがあれば、ハロハロを階に行くかもしれません。ファミチキのためにわざわざファミマと言うのは意外と少ない気がします…。