音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

コロナ対応の最中、巷では今日がGW初日 - 連休という表現を辞めて特に会社員には自粛させるべき

どうもこんにちは

人間は外部からの刺激がないと堕落してしまうのではないかと思う今日この頃です。ちなみに本件とはずれますがマスクはAmazonで購入できそうなので、皆さんネットで購入しましょう。

 

 

今回は大型連休という言葉について考えていくとともに、本日4月25日は世間では連休初日ということになっているという不思議な感覚に苛まれています

 

連休初日なのか

勝手に誰かが言っているだけかなと思って見てみたらどうやらニュースサイトなどでこの表現が取り上げられていました。

www.asahi.com

news.livedoor.com

 

連休初日はおかしいことかツイッターなどでつぶやかれる

さすがにこの表現おかしいのではないか、明らかにホワイト企業など煽った表現などがありました。確かにこのコロナのご時勢のなか連休初日というのは不思議な感覚もあります。またほぼ一週間ぶん土日まで休みというのは過去を見ない最大連休な気はします。

 

そもそも連休という表現でいいのか

身勝手な言い方かもしれませんがこのコロナの事情の中連休は取るべきではないと思います。というのも休業中であれば連休という、いわゆる公休を認める感覚を持つべきではないと思っているからです。休業中も確かに公休中だと言われたらその通りだとは思いますが、感覚的な話です。認められた休みであれば遊びたいという気持ちは皆さん多いのではないでしょうか。しかし休業中と言われたら仕方がなかったと思えば遊ばない可能性は高まります。

 

この2週間で沖縄に行く人か1万人以上いる

仕方がない気もします。そもそもゴールデンウィーク用の予約というのは早くから取るべきだと思っています。しかし今この状態で他県に迷惑をかけたり他人に迷惑をかけたりすべきではない。異常事態の中通常の対応は認められないと思います。異常対応として仕方がないキャンセル、仕方がない対応。これでいいんじゃないかなと思います。