音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

YouTubeのおすすめに見たい動画がない場合の対処法

突然の「オススメがスパム化」
今まで見たいと思っていたものが表示されていたのに、なぜか最近おすすめリストに興味がない。そんなことはないでそうか。

YouTube

あなたへのおすすめ」動画

YouTubeのホーム画面には、それまでの視聴履歴などをもとにした「あなたへのおすすめ」動画が表示されます。

\ 無料期間中に鬼滅の刃を一気見しよう! /

 

なぜそんなことになっているのか

関連として動画を見ている人の傾向を基に、自分以外のほかの視聴者が見ているチャンネルを推奨していますが、突然スパムのようなものを表示してきたり、興味のないものが表示されたりします。そのような場合は興味がない旨のフィードバックを行い、以降の判断基準に追加されるようにしましょう。

 

興味がない場合は興味がないをメニューから選ぶ

動画のメニュー(:のようなもの)から動画単体に興味がないときは「興味がない」を選択。この場合は動画単体になるので、同じチャンネルで興味がありそうなものが表示されたりします。最近では一般的にはなりましたが、昔の人たちで「案件」「ステマ」などが極端に嫌いな人たちはこの機能を使うと良いかもしれません。

 

PCとAndroidには「チャンネルをおすすめしない」を選択

チャンネルに興味がない場合は「チャンネルをおすすめに表示しない」を選択すれば、チャンネルの動画すべてを表示しないようにできます。