音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

【ペルセウス座流星群】8月12日午後10時ごろ極大

1時間に30個以上の流れ星が見られるペルセウス座流星群が8月12日午後10時ごろに極大を迎えます。毎年恒例のこの行事ですが、今回は10時と少し早めな印象を受けますが天気に恵まれればたくさんの流れ星が見られそうです。

 

流れ星: SHOOTINGSTAR (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

 

日本海側は見られるかどうか怪しい

太平洋側の県に所属している方々は安心してください。突然の天気の崩れがない限りは見られると予想されています。しかし日本海側の方々は雲の合間から見る程度になる可能性がたかく、ちょっと心配かもしれません。

weathernews.jp

 

天体観測をガチでするなら…。

友達と本気で天体観測をするのは意外と面白い行事になるかもしれません。流星群を撮影するには一眼レフカメラは必須です。ミラーレスの簡単レンタルは Tavishot【タビショット】がおすすめです。通常10万円するようなカメラでも1万円しないぐらいでレンタルすることができるので思い出としては良いのではないでしょうか?

 

ちなみにGoProもレンタル可能

少し話は脱線しますが、実はこのレンタル屋さんはGoProなどのカメラも貸し出してくれます。GoToトラベルキャンペーンなどで世間は混乱している状況ですが、せっかく旅行に行くならきれいな写真と楽しい動画は取りたいもの。GoProの簡単レンタルは Tavishot【タビショット】で決まりです