音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

なんでkindle系列のタブレットでaudibleが読めないのか。fire HDを買うときの注意点

Amazonカスタマーサービスに問い合わせてみると『Audible.co.jpはKindle端末には対応しておりません』と言われてしまいました…。最近audibleで遊びまくっていますが謎仕様です。

 

 

1世代前のFire HD7が2000円で購入可能

お近くのハードオフがあれば行ってみると、Amazonタブレット端末である「Fire HD」が激安で売っているはずです。そもそもこのタブレットは、Amazonのサービスをフルで使うための格安タブレットです。発売価格は8980円で、プライム会員の場合は半額で購入可能のために4500円ぐらいで購入可能。今や中古で2000円です。 

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

格安なのには意味がある?

中身のOSはAndroidではありません。そのためにPLAYストアでゲームをダウンロードなどはできません。別ツールを使ってダウンロードなどはできますが、基本はGoogleのシステムではないのです。あくまでもAmazonのサービスをフルに使うツールであり、kindleシリーズ(本を読むシリーズ)なのです。

  

悲しいことにAudibleは非対応

前文の通りで「audible.co.jp」は非対応です。あくまでも「co.jp」です。つまり本家のAmazon.comは対応しているのに、日本の本は対応していないという謎仕様。悲しすぎて涙が出てきました…。

 

Amazon純正(kindleシリーズ)である必要はない

本を読みたいなら電子ペーパー(紙のような画面)は良いのかもしれませんが、タブレットをFireHDにする必要は劇的な安さではない限りないのかもしれません。むしろ同額でもっといいものは出ているとともに、kindleはアプリによってiPadでもAndroidでもむしろWindowsでも同様な機能を搭載しています。ハードウェア的に限定的な使い方だけしたいという限られた使い方なら良いのかもしれませんが、正直オススメはしません…。

 

おすすめの防水タブレット

1万円以下が理想的ですが、長く使うなら2万円以下は選択肢としては最適でしょう。あとはアプリで楽しみたいならAndroid、Webサイトで遊びたいならWindowsの選択肢で考えればいいのではないでしょうか。 

 

SONY Xperia Tablet Z(Android / 防水有 / 6980円)

発売当時に最薄として登場したXperia Tablet Zは前面4方向スピーカー搭載です。格安タブレットなどは後ろ側にシングルのスピーカーがあるので水などが付くだけで使い物になりません。前面4方向は水などがついてもしっかり前方向に音を発してくれます。6980円でこのスペックは絶対ありでしょう!

px.a8.net

 

ARROWS Tab Q584/H(Windows / 防水有 / 7980円)

キーボード付きで防水機能がついているので様々な用途におすすめ。座りもいいので、リビングなどで動画用として家族タブレットにするのもいいと思う!

px.a8.net

 

ねらい目は中古品でいいと思う!

わざわざ遊ぶ用のタブレットですから無理して買う必要はありません。安ければいい。そして防水なら何でもいい!そんな気持ちが大切です!!

 

やっぱり本を読む&本を聞くなら防水が欲しい

タブレットの王様と言えばiPadであることは間違いがないでしょう。何でもできるならiPadでいいじゃないという声も聞こえてくるかもしれません。でもiPadには防水機能が付いていないのです。そしてメインタブレットとしては高価で有能ですが、低価格で個人情報をほぼ入れないような遊びのタブレットには「防水機能」は欠かせません。だってお風呂とかプールとかで遊びたいじゃない!! 

富士通 ARROWS Tab F-05E 白ロム

富士通 ARROWS Tab F-05E 白ロム

  • メディア: Personal Computers