音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

Androidタブレットの価値は「防水」以外はあり得ない

お題「便利家電」

 

 みなさんタブレット使っていますか?
3年前ぐらいにはタブレット需要が活発になり、大きな画面で見たいという要望は最も高かったのではないかと思います。しかし、最近ではiPadも安くなり、スマートフォン自体も大きくなり、どちらかと言うとタブレットの需要は下がっているように見えます。今回は、iPadではなくあえてAndroidタブレットを持つ理由を考えてみましょう。 

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ

基礎知識:iPadは優等生。Androidは職人気質。

iPadはAppleが発売をしている商品です。外側から中身まで、すべての調整をAppleがしているために、もっとも使いやすいタブレットです。一時期は大きなiPhoneとも言われてしまったiPadですが、概ね使い方としては正しい印象。スマホアプリも間違いなく動かしてくれる優等生です。

Android搭載をしている端末は、SHARPや富士通などのメーカーが作ります。ただOSと呼ばれる部分はGoogleが作成。さらにアプリの検閲もメーカーなどは行わないのです。これによってゲームによっては音がずれたり、画像がきれいに表示されないこともあります。ただiPadにはない防水・赤外線・テレビ機能などの独自技術が多く存在します。

 

つまり普段使いはiPadでOK

普段使いをしているのであれば正直なところiPadで問題ありません。むしろスマホと同じアプリを用いて、様々なことをやっていきたいのであればAndroidよりも有能です。特にゲームでは微妙なタッチの差が重要です。

 

Androidタブで勝っている機能は「防水」

例えばお風呂に持っていきたいとして、iPadは防水モデルではないために持っていくことは困難です。またキャンプやツーリングの時に持っていきたいと思っても、防水機能が付いていないために雑に使うことが許されません。このように雑に使いたい。目的をもって使いたいという需要をかなえてくれるのはAndroidタブレットなのです。

 

 

しかし防水Androidタブレットは死滅状況

意外と買うのに苦労します。コスト面とあまり売れない販売状況から、海外モデルが輸入されることが多いのですが、しっかりと「非防水」なのです。だったらiPad使うよというのが正直な話。だからこそ2年前ぐらいのモデルを使う人は多くいます。メーカーさん防水モデル出してください^^ 

 

価格面は防水タブはiPadより高い場合もある

よくよく勘違いしやすいですが、iPadは高級。Androidは低価格。みたいな印象がありますが間違えています。iPadの中にも廉価モデルもありますし、Androidタブレットもピンキリです。そして私たちが求めているのは「防水」というちょっと尖ったモデル。場合によっては高くなることもあり得ます。 

最新モデル Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - シルバー (第4世代)
 

 

昔のモデルでも問題ない。考えるべきはOSのバージョン

性能面は多くを求めなくていいと思います。私の場合は、「Amazon プライムビデオ」が見られること、YouTubeアプリが使えること、防水であること。ぐらいでしか考えていません。ちなみに古すぎるタブレットの場合はアプリのバージョンアップができずにアプリが起動しない場合があります。現にiPad4(iOS10ぐらい?)などは古すぎてYouTubeが見られません。大きな画面を使って、動画編集とかをしない限りは性能部分はあまり考えなくて結構です。見るべきはOSのバージョン…。かな。 

  

今買うならXperiaZ4Tabぐらい…?

Z4(Z4→Z5→X→XZ→XZ2→XZ3→1→1Ⅱ)と言われると Xperia なら一昔前の印象がありますが、タブレットの買い替え需要は3年なのでまだまだ現役です。また価格も下がってきたことから買いやすいのが現状だと言えます。またはもうひと世代前の Xperia Z4 tablet でもいいのかもしれません。