音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

2021-03-05から1日間の記事一覧

【みんな投資を始めた】現在株価と為替が高騰中。しばらくは上がり続けること前提に100円からでもやり始める人が多数!

日経平均株価が約30年ぶりに3万円の大台を回復し、その後は乱高下を続けている。振り返れば、日経平均が史上最高値「3万8915円」を付けたのは1989年の12月のこと。3万円台はそこから1990年の8月まで続いた。 「当時と比べたら、今の世の中は非常に冷静です」…

フルーツサンドの原価率は40%超!!? 一般的な30%を超える。だから値段も高くなるし破棄も出来ない。

再三取り上げてきましたがフルーツサンドは高いです。この高いというのはいろいろな見方ができます。販売価格が一般的なサンドイッチよりも「高い」ですし、カロリーも「高い」と言えます。今回は原価率も高いという話を考えていきましょう。 gasutosuido.ha…

携帯電話会社の新プランを総務省が許す理由は接待だった。 NTTの独禁法改定も視野? NTT澤田社長と総務省幹部の会食は事実

今週発売の「週刊文春」は、谷脇康彦・総務省総務審議官と山田真貴子総務審議官(当時)が昨年、NTTグループ関連会社運営のレストランを訪れ接待を受けたと報じた。 同誌によると、NTTは総務相から事業計画などの認可を受けて経営されており、総務省幹…

実は花粉で乾燥肌になるって知ってた?オルビスの保湿技術の結晶『オルビスアクア』で花粉肌から脱却!!

保湿してもすぐに乾燥してしまう“乾燥スパイラル”に陥った肌のために、オルビスから新しいスキンケアシリーズ『オルビスアクア シリーズ』が誕生。その実力とは? オルビスの保湿技術の結晶『オルビスアクア シリーズ』 創業以来「肌が本来持つ力を信じて、…

簡易VRからガチVR機の時代へ。Google、段ボールVR端末「Cardboard」のGoogleストアでの販売終了

米Googleが2014年に立ち上げた段ボール製VRヘッドセット「Google Cardboard」のGoogleストアでの販売をひっそり終了した。少なくとも米国と英国のストアでは最近まで販売していたが、3月4日現在いずれも在庫切れになっており、「Google StoreでのGoogle Card…