音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

250cc以下は車検がないから負担が少ないと思いがち。定期メンテナンスで400ccと維持費は変わらないかも…?

 バイクはクルマと同様に車検に通す必要があり、250ccを超えるバイクでは初回新車登録後は3年、以後も2年に1回に検査を受けることとなります。そのため、250cc以上のバイク所有者は「車検の有無」が年間維持費にも大きく影響します。
車検の無いモデルは維持費用が抑えられますが、乗りたいバイクに乗ることがライダーの楽しみでもあります

日本名車伝〈カワサキ編〉最強最速・Z伝説[2006]

 250cc以上のバイクにかかる車検の費用は、依頼する店舗や車両整備の有無により異なりますが、代行手数料、整備費用、部品代を含め4万円~5万円が相場となっています。その中には車検の際に支払う重量税も含まれており、金額は1900円、2300円、2500円と登録後に経過した年数によって異なります。

 一方で、125cc超250cc以下のバイクは、新車登録時に重量税4900円を納付しますが、以後の納付や車検は必要なく、125cc以下のバイクも道路運送車両法の規定により同様に検査を受ける必要はありません。そのため、250cc以下のバイクは燃費の面での優位性はもちろん車検が必要ないため、維持費をおさえて所有することができます。

 ただし、車検がないからといって点検を怠っていると突然の故障も起こりかねないため、日々のメンテナンスは欠かせません。また、バイクはバッテリーやエンジンオイル、冷却水などは定期的な交換が必要となり、タイヤやチェーンなどの消耗品の交換をすると、数万円単位での出費となるため注意が必要です。バイクは買って終わりではなく、長く使い続けるためにも日頃の管理が大切となってくるため、予期せぬ出費を生まないためにもメンテナンスを行うことは心がけましょう。

 ほかにも、住んでいる環境によって保管場所がない人はスペースを借りる費用も検討が必要です。最近ではバイク駐輪場も増えてきており、場所によって価格は異なりますが月額5000円から1万円ほどの賃料で借りることもできます。一方で、屋根がついていたりセキュリティ面が充実しているガレージやコンテナを借りたい場合には月額1万5000円~4万円ほどとやや高額となっています。

 

 バイクそのものにかかる費用はもちろん、自分の住んでいる環境に応じて必要になるものもあるため、見落としがないよう入念に確認しておくと良いでしょう。