音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

超有名モトブロガー アンチビクスクにも登場!新しいフード「スライダーバーガー」 道の駅で提供

スライダーバーガーとは

ミートガイ クラシックハンバーガーセット 4人前 (牧草牛ビーフパティ+BBQソース+バンズ) Classic Burger Set 4People (Grass-Fed Beef Patties+BBQ Sauce+Buns)

「スライダー」という料理をご存知だろうか。その名前から推察することは難しいが、簡単に言えばハンバーガーのミニチュア版だ。重さは通常のハンバーガーの3分の1程度。直径7cmほどのバンズを使っており、「喉を滑り落ちていく(スライドする)ほど小さい」ことから、その名前がついたと言われている。ハンバーガーの本場アメリカで誕生し、日本でも2014年あたりからジワジワと広まりつつある。最近では、首都圏を中心にしたレストランでの期間限定販売や、六本木ヒルズで開催されたバーガーグランプリへのエントリーなど、目にする機会も増えてきた。

 

SOLO Burger Stand Cafe

 道の駅笠岡ベイファーム(笠岡市カブト南町)に、アメリカ発祥のミニハンバーガー「スライダーバーガー」を提供するキッチンカーが登場し、注目を集めている。

 キッチンカーは、同市の中山晴美さん(25)、唐下(とうげ)亜由美さん(22)姉妹が、昨年10月にオープンさせた。2人ともオートバイ好きで、ツーリング客が多い同駅をさらに盛り上げ「二輪の聖地」にしたいとの思いから出店先に選んだ。

 店名は「SOLO Burgerstand&cafe」。バーガーは直径約7センチ。パティは、牛と豚の合いびき肉の配合を工夫してうま味を引き出し、ほんのり甘いバンズで挟んだ。牛肉やレタスは笠岡産。味付けはテリヤキやチリなどから選べ、カップに入れて提供する。

 一番人気のスライダーバーガーダブルは750円。中山さんは「味はもちろん、見た目のかわいらしさにもこだわった。道の駅周辺の風景を楽しみながら味わって」と話す。

 午前10時半~午後3時40分。休みは不定期のため、同店のインスタグラムで公表している。