音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

再来か…?宮城で震度5強 3人負傷 住宅街で水道管破裂で交通マヒ!!

 1日午前10時27分ごろ、宮城県で震度5強を観測する地震があった。震源は宮城県沖で、震源の深さは51キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.8と推定される。今後1週間程度、同程度の地震が起きる可能性があり、気象庁は注意を呼び掛けている。

 この地震で少なくとも3人が負傷した。福島県相馬市などによると、同市にあるイオン相馬店で買い物中の80代女性が転倒し、左手首を骨折する重傷。宮城県警によると、同県女川町のJR女川駅に併設される温泉施設のガラスが割れて高齢夫婦が軽傷を負った。仙台市青葉区みやぎ台の住宅街などでは地震直後に水道管が破裂し、道路に水があふれた。

 この地震で東北新幹線は運転を見合わせ、午後3時半ごろまでに全線で運転を再開した。上下計88本が運休するなどし、約3万5700人が影響を受けた。常磐線も一部区間で運転を一時見合わせた。東北自動車道など高速道の一部区間が一時通行止めとなった。

 JR仙台駅は東北新幹線の運転再開を待つ人々で混雑し、切符の払い戻しを求める人の行列ができた。青森県八戸市の実家に帰省する宮城県石巻市の公務員の女性(20)は「就職してから初めての長期休み。早く運転を再開してほしい」と話した。就職試験で上京するという仙台市青葉区の大学生、加藤小春さん(21)は「明日朝に試験があり、今日中に東京に着かないと困る」と困惑していた。

 東北電力によると、女川原発(宮城県)で軽微な被害が確認された。地震で変圧器内の油が揺れ、機器の損傷を防ぐための安全弁が作動したという。同社は安全設備に異常はなく周辺への放射性物質の漏れもないとしている。福島第1、第2原発(福島県)、東海第2原発(茨城県)で異常は確認されていないという。