音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

フルーツサンドは値段も高いけどカロリーも高かった!! 1サンドで600キロカロリー!!

生クリームを使ったパンを食べたいのなら、脂質の少ない食パンを使って、フレッシュないちごを挟んだフルーツサンドを作ったら最高だよ、という話を全力でさせていただきますっ(●>∀・)b

さぁ、いちごが安くておいしいこの時期にいちごのフルーツサンドを作りましょ♪

 

デコレ コンコンブル concombre 文鳥スイーツ フルーツサンド 25×30×h30mm ZCB-17441

実はカロリーが高い

  • 食パン6枚(8枚切り) 1000Kcal
  • 生クリーム 700Kcal
  • いちご1パック(250g) 90Kcal
  • 砂糖 大さじ1(9g)35Kcal

   合計 1825Kcal

   1/6 切れあたり 304Kcal(2枚で1セットの為608Kcalが正解)

 

 

 パンは何をやっても高カロリー

低カロリー食パン等もありますが、何をやっても1枚120Kcalです。少なくとも100Kcalはあると思ってください。ただしこれは普通のサンドイッチも同様です。食事としてみればサンドイッチは軽いように思いますが、実はカロリー的にはきついのが分かります。

 

クリームは結局高カロリー

フルーツサンドの味を決めるのはクリームです。低脂肪のクリームを使えば使うほどパサパサ感が増し、逆に高脂肪のものを使えば使うほどパンが口の中に残ります。しかし一つだけ言えるのは、動物性のしっかりした生クリームを使えという事。30%~45%の脂肪分が売られていますが好みの問題です。生クリームは概ね650~800キロカロリーです。

 

イチゴは完熟を使おう

シロップ漬けなどを使うと一体化していい感じに仕上がりますが、フルーツサンドで使うのは大半が「フレッシュイチゴ」です。なるべく完熟品を使いましょう。

 

結局フルーツサンドのカロリーは高いの?

コンビニで売られているサイズを想像していただき、三角形1個で300Kcalですから、2セットで600Kcalです。これは牛丼等1食に相当するのでデザートとして考えるのであれば高カロリーなことが分かります。しかし1食だと思って食べることはありません。この辺が注意しなければいけないのです。

 

1食だと考えるなら牛丼派?フルーツサンド派?

好みの問題でしょうが、ランチだとしたら牛丼だと個人的には思いますし、夕飯でおなかすいたときにフルーツサンドのみが食卓に上がってきたら物足りなさを感じます。

 

パン食からご飯食にした方が良いと思う

今回の調査でサンドイッチはフルーツサンドに限らず意外と高カロリーなのが分かりました。当然フルーツサンドのカロリーは高いのですが…。

対してご飯の方が低カロリーと言うのもあるのと、食物繊維を取り込むことができるため満足度が高いのです。

 

でもパンが食べたい

そういう方は米粉パンなどを利用するのもいいかもしれませんね!!