音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

新型iPhoneは縦折りのフリップ形状になる予定!? iPhoneProMAX系の持ち運びの不便さを解消か!?

アップル社内で折りたたみiPhoneが縦折りと横折りの2モデルを検討中とのウワサは以前もお伝えしましたが、そのうちフリップ(縦折り)型に最終決定しそうとの有名リーカー情報です。

Samsung Galaxy Z Flip 4G LTE Model SM-F700N / 256GB / Unlocked SIM フリー (Mirror Black)

おなじみJon Prosser氏は「アップルはどちらに進むか決めたようだ」として、「iPhone Flip」と称する予想レンダリング画像を公開。サムスンの横折りデバイスGalaxy Foldの方ではなくGalaxy Z Flipのように縦折りであり、さらに言えば日本のガラケー(ないしはゲームボーイアドバンス)を思わせるスタイルです。水平方向に畳めば正方形に近くなり、開けば縦に長い画面になるというもの。

それに加えてProsser氏は、iPhone Flipに複数の明るいカラバリもあるとの匿名情報源の話もも伝えています。「より主流の市場をターゲットにするつもり」「必ずしもプロ向けデバイスではない」との表現は普及価格を示唆していると思われます。先行しているGalaxy Z Flipも女性を重点ターゲットにしたとの推測もあり、同じく縦折り=化粧品(特にファンデーション)のイメージを狙っているのかもしれません。

発売時期は不明とされつつ、2021年~2022年には出なさそう、とのこと。お求めやすい価格設定にするため、折り曲げできるディスプレイが値下がりしそうな2023年以降を待つとの予想は理に叶っていると言えそうです。