音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

肉に会う最強の日本酒!!バイデン大統領の名前に似た名前の日本酒が世界的に人気に…?

 福岡県大刀洗町栄田の酒蔵「みいの寿」の純米酒「豊醸 美田(びでん)」が、米国で人気を呼んでいる。英語表記の「HOJO BIDEN」が、1月に就任したバイデン大統領の名前「Joe Biden」のつづりに似ているのが一因のようだ。(芦原夕奈)

【日本酒/福岡県/みいの寿】三井の寿 純米吟醸 山田錦 大辛口 +14 ダブルA面ラベル スラムダンク・ラベル 三井寿(みつい・ひさし) 720ml

 美田シリーズの一つの「豊醸 美田」は、酸味があり、豊かな味わいなのが特徴。国内需要は東京などの飲食店が中心で、昨年4月は新型コロナウイルスの緊急事態宣言の影響を受け、売り上げが前年同月比75%減となった。

 一方、みいの寿は約10年前から米国向けに日本酒を輸出。このうち「豊醸 美田」の2019年の出荷量は360本だったが、大統領選を控えた昨年夏、東京の輸出会社から「急に売れ出した」と注文があり、同8月に360本、12月に480本を追加で出荷した。

 

 

 バイデン大統領の就任後も人気は続いており、2月にはさらに約500本を輸出する予定という。現地の消費者へのアピールを狙って、「BIDEN」と印字したラベルの作成も検討している。

 国内の需要は秋頃から冬にかけて戻りつつあったが、1月に緊急事態宣言が再発令され、再び厳しい状況が続いているという。井上宰継(ただつぐ)専務は「(米国も)コロナ禍で大変な中、輸出量が伸びてありがたい。肉料理とも相性が良く、米国でも好まれるのではないか。国内外問わず、たくさんの人に味わってほしい」と話す。

 720ミリ・リットル入り1400円、1800ミリ・リットル2800円(いずれも税別)。問い合わせは、みいの寿(0942・77・0019)へ。

\ 新プラン発表 /