音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

実質docomoはNTT東日本と西日本に乗っ取られたといっても過言ではない。携帯の激安料金は反転攻勢の序章

12月25日、NTTドコモが20年余りの上場企業としての幕を下ろす。

 

 9月29日の会見でドコモの完全子会社化を発表した持ち株会社NTTの澤田純社長は、「携帯キャリアの収益で3番手になったドコモを強くしなければいけない」と強調。このままではライバルからどんどん遅れをとるという危機感から、4.3兆円を投じるTOB(株式公開買い付け)に踏み切ったのだ。

 上場廃止を待たずして12月1日から新社長に就いた井伊基之氏は、持ち株会社でドコモ立て直しの戦略策定にかかわっていた人物だ。ある現役社員は「(前社長の)吉澤さんは“スマート”だったが、井伊さんは“ゴリゴリ”。澤田さんと同様に『業界3番手』を連呼し、今のドコモは全然ダメだ!とはっぱをかけている」と打ち明ける。要は、穏和な前社長、体育会系の新社長ということだろう。

 \ところでiPhoneSEが一括0円とかもあるらしいです/

「思い切ってやる」と断言

 そして、社長就任から2日後に一発目の狼煙を上げた。ドコモは新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表。データ量20GB(ギガバイト)で月額2980円という破格の料金で業界を驚かせた。12月18日には、既存の大容量プランの値下げも打ち出した。

 今後は手薄だった法人事業でNTTコミュニケーションズなどグループ各社との連携を深め、法人向けで先行するKDDIやソフトバンクと肩を並べたい考えだ。「ドコモはスタートラインにも立てていなかった」(NTTの澤田社長)というように、携帯の新プランによる巻き返しは序章だ。

 アハモの発表後、井伊社長にインタビューすると「今までのドコモだったらやらなかったことを思い切ってやる」と断言した。猛攻に動き出したドコモにはまだまだ奥の手がありそうだ。

\とりあえず無料期間を体感するだけで楽天ポイント増えますよ/