音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

【ニュースの闇】なぜ「ドコモコウザ」はセブンペイのような問題として取り上げられないのか

お題「気になる番組」

ドコモ口座の問題はどんどん広がりを見せており、9/15現在では不正引き出し金額が2300万円をこえる金額にまで発展しています。発生件数も当初の発表の約2倍近くであり、この金額と件数はどんどん大きくなっていくことが予想されるでしょう。

 

しかしセブンペイのような問題にはなっていない

なぜかニュースでも報道されるだけで

取り上げられてない現状

おかしい…。

 

ドコモ辞めたらいいのにみんな…。

ドコモに執着をしないのであれば、現在おとくケータイ.netではiPhone8 64GB、Google Pixel 3a、Xperia XZ3、AQUOS zeroが一括0円で購入可能。LG K50とarrows Uは一括0円+2万5千円のキャッシュバック付き。機種がなくなり次第終了なのでも問い合わせてみるのもいいかもしれません。

 

ドコモ口座とは

ドコモ口座というのは名前の通りNTT docomoの決済口座です。しかし誰でも口座開設することが可能で、口座開設を行うと一般銀行に対して引き出しを行う権限と支払いをする権限を貰えます。これにより送金が便利になったり、決済が簡略化されるバーチャル銀行です。

 

ドコモ口座問題とは

今回起きているのは「誰でも口座開設が可能」という点です。例えばdocomo契約を行っている人であれば、電話番号と暗証番号と生年月日にて口座開設が可能です。docomo側からしたら、電話番号と暗証番号にて本人確認が済んでいる状況(お客様センター問い合わせもこの2点)ですから問題ないと判断するわけです。銀行口座には「本人確認済み」として送金依頼を行います。つまり勝手に口座開設をして勝手に不正入金可能です。

 

銀行側からしたら

バーチャル銀行は最近はやりです。むしろクレジットカードもこの系列に近くて、クレカ支払いは銀行支払いがされるっていうだけですから、一応開放に近いような形で作業しています。しかしそのクレカがまさか不正だとは…。その送金銀行がまさか不正だとは…。そんなことは思うはずがなく、支払いをしたってだけ。つまり銀行側からしたら間違いようがない感覚なんですよね…。

 

総当たりで暗証番号は対応

そもそも暗証番号がばれるってことはあり得るのでしょうか。暗証番号事態は総当たりの昔ながらな方法を取られるのが一般的。つまりドアがいっぱいある中、どこのカギか分からないけどさしてみて違ったら次へ。のように行えば「9999×口座数」でどこかがあきます。 

 

現時点で問題ないはまやかし。いつか空く

先ほど話した通り「9999×口座数」にて対応ができるわけですから、いつか自分のドコモコウザも開錠されます。ドコモコウザを作ってないはずなのにできてる可能性があるって思った方。今すぐにドコモに問い合わせましょう。 

 

セブンペイの時は「すぐに問い合わせ」

マスコミではすぐに問い合わせましょう見たいな言い回しを行っていましたが、今回のドコモコウザについてはあまり触れることなく「何件いくら」しかありません。どちらかというとお客様をあおる行為というか、不正利用を全面に出しているような「危険信号」を告知することはありませんでした。明らかにパニックを警戒しているのか、何かしらの隠蔽が見え隠れします。

 

NTTだからパニックを警戒?あり得ない。

もしもこのような対策を行っているのであればあり得ません。私たちは金融の近くにいる消費者であることは事実です。確かに新規口座開設を止めていたとしても、すでに作られている口座において対応される可能性だってあり得ます。 

 

事件発生は去年の9月だよ?

実はもともとをたどっていくなら事件発生は去年の9月です。つまり1年近くも不正を放置していたのがドコモ。知ってか知らぬか内容を隠蔽。確かに1ヵ月で出てきた詐欺行為なのであれば現時点の報道で問題がありませんが、すでに1年練りに練られた行為なわけですから打つ手なしなのはわかります。

 

なんでこういう報道が少ないの?

今回の事件は明らかに隠蔽が見え隠れします。再三にはなりますが、ドコモに執着をしないのであれば、現在おとくケータイ.netではiPhone8 64GB、Google Pixel 3a、Xperia XZ3、AQUOS zeroが一括0円で購入可能。LG K50とarrows Uは一括0円+2万5千円のキャッシュバック付き。機種がなくなり次第終了なのでも問い合わせてみるのもいいかもしれません。