音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

GoogleMAPが進化している…?テイクアウト店を出したり、車いす対応を出せる機能追加

さて最近のGoogleMAPは進化をし続けています。最近では様々な機能追加を行いましたが、あまり知られている無いのでかわいそうです。今回はそんな隠れ機能をご紹介。

BEATONJAPAN 犬 散歩 バッグ ウエストポーチ ヒッコリー青 両手フリー

コロナ対策に「テイクアウト店」を追加

上部の検索欄の下に「テイクアウト」や「デリバリー」のボタンを追加

 このフィルター機能により、デリバリーを頼むときにも持って帰るときにも便利です。ちょっとしたお出かけをしたときに、レストランで休憩するのが通常のスタイルでしたが、このテイクアウトを調べられる機能によりお持ち帰りもお弁当利用も可能です。やったぜ! 

 

車いす対応・ベビーカー対応も…!

同様にフィルター機能として車いすやベビーカーの乗り入れが可能な場合に検索をすることで確認が可能です。この機能はお店自体(利用者が記載も可能)がGoogleMAPに対して申請を挙げるような仕組みとなっています。 

 

皆で作るGoogleMAP

前項で「利用者が記載も可能」と書きましたが、この機能は実は優秀です。Googleは元々検索サイトとしての力が強いために利用者も多いわけですが、GoogleMAPにこの強みを発揮。利用したお店が「車いす対応」していた場合には、GoogleMAPにて「対応してますよ」と記載をしてあげるだけで他の人からも見られます。例えば混雑している時間帯や、休業日、そして電話番号やウェブサイト等も利用者が申請を挙げることで書き換えることが可能です。 

迷わない。 (文春新書)

迷わない。 (文春新書)

 

 

VRで絶対迷わない機能も付いてます

あまり利用する機会は多くないかもしれませんが、「歩きの場合」の機能。カメラにて周りの風景を取ってあげるだけで、現在地と行先までをVRで表示してくれます。この機能があれば、右だと思ったら左だった問題や、矢印が逆なんだけど問題なども解決されます。使ってみてくださいね!