音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

ブログや写真投稿などは毎月前半だけ頑張ればいいって知ってましたか?

なんか最後の週だけアクセス数が伸びないんだけど…。そんな悩みを抱えている方に朗報です。その理由は案外はっきりしているもの。だけどみんなあまり知らない盲点なのです。今回は「なぜ後半になると伸び悩むのか」を考えながら、対策と方針を考えていきたいと思います。

 

Unihertz Titan, QWERTY タフネススマートフォン, アンドロイド 9.0 Pie,SIMフリー,6GB RAM と128GB ROM, 黒

なぜ月後半は伸び悩むのか ①筆者の問題

 理由は2つです。一つは筆者の問題。この場合は頑張りが長続きしない人か、月末に忙しいって思っていておろそかにする人でしょう。この場合は論外なので、頑張ってくださいとしか言えません。

 

 

なぜ月後半は伸び悩むのか ②読者の速度制限

 もうひとつが重要です。それはスマホユーザーの速度制限問題。この問題は結構重要で、YouTubeの投稿者やLIVE配信者にもデータとして出ているぐらいです。後半に近づくと、スマホユーザーは速度制限になりLINE程度しかしなくなり、見たくても見られない日々が続く。見られたとしても起床時と帰宅後の家での環境に限定されるので伸び悩む。この図式です。逆にブロガーさんがこの問題に悩んでいるのであれば、データ容量100GB【ポケットモバイル】のような、ほぼ無制限のものを用いて機会ロスを減らすのが良いでしょう。

 

影響を受けないブログもある

上記の理由は「スマホユーザー」または「モバイルユーザー」の影響を受けやすいブログに対して有効です。ブロガーさんたちであれば、Googleアナリティクスなどで、利用端末を見ているかとは思いますが、PCユーザーが多いブログはあまりこの影響を受けないと考えていいと思います。しかしデータは割合で出てくるものなので、アクティブユーザーが増えれば増えるほど、この問題は顕著に出てきます。 

 

 

日々の対策としてどうするか

まずブログ投稿時間を家での時間帯に限定することが重要かもしれません。もしもブログを書いたとして、通知が行ったとしても見てもらえません。なぜなら心的ストッパーがかかるからです。もしもこのブログを見てしまったら、別の見たい動画が見れないかもしれない。そんなことを考えていたらストッパーが働くのは分かると思います。しかし、家でWIFI環境なら問題がありません。WIFIがある環境で通知を鳴らしてあげる必要があるのです。

 

月間の対策としてどうするか

トレンドブログの場合はこの手法は難しいかもしれませんが、できればうまい記事、しっかりかけた記事は前半戦に記載した方が数字が取りやすいわけです。後半に行く記事はなるべくラフに書いていく必要があるかもしれません。

 

ちなみに楽天モバイルなら月額0円で5GB制限可能

現在楽天モバイルは基本料金無料キャンペーンを行っています。東名阪が基本の一部の楽天エリア(自社回線)での利用は月額0円で無制限(電話もかけ放題)。またそれ以外の日本全土では月額0円で月間5GB利用可能(電話もかけ放題)で対応可能です。また 楽天モバイル ご利用中なら、ご契約中楽天市場でのポイントが、+1倍!です。利用してもしなくてもポイントのために保持する人もいらっしゃいます。ちなみに解約金は0円なので、興味ある方は覗いてみてはいかがでしょうか?