音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

コロナ規制解除に見る、重要事項を漏らす政府とメディアについて

先週は発表2日前から大阪が解除になる話があり、今日は東京解除になる話があり…。しかしすべて発表前に「事前情報」としてリークされていました。

 

政府決定情報を惜しみなくリークするメディアと政府高官に怖さを感じませんか?

 

スパイ・ミッション シリアの陰謀(字幕版)

 

例えば携帯キャリアの2年契約もリークされていたら?

もしも2年契約はだめだよという情報を政府がメディアや携帯キャリアに事前にリークをしていたらどうなっていたでしょうか。法律の裏をかく人が現れます。実際に、docomoausoftbankはこのリークをもとにうまく逃げました携帯電話キャリアに限定しているから問題ないと思いましたか?もしも自分が所属している業界がいわゆる忖度で動いているとしたら…。怖さを覚えませんか?

www.itmedia.co.jp

 

例えば最近の政府決定もリークされていたら?

例えば1週間後に戦争を行うとかが決定されていたら…。他国にその情報を漏らすことができたら(できなくともメディアに事前情報として載せられたら…。)そう考えると明らかなスパイ行為に見えてきますよね? 

 

そういえば黒田さんは朝日とか産経とかと麻雀してた

政府はメディアを使ってうまく国民心理を操りたいのでしょう。だからこそ変なことを書かないように、うまく取り繕うし決定情報を事前リークする。この関係は中国共産主義に似ている部分があり、メディア統制がとられている現状です。しかし国民はこの怖さを感じない。おかしくないですか?

news.yahoo.co.jp

 

事前情報をリークして国民を喜ばそうとしていた

明らかな票取りです。この票取りについては前回書いている記事があります。ここまで頑張ればご褒美が待っているよと、ニンジンをぶら下げると人は黙って従います。これをやりたかったのは明白だとは思いますが、やり方が姑息です。さらに言うなら重要決定をここまでリークする状態は初めてなのではないでしょうか?  

 

最後に

メディアはリークを探すことは悪いことではないと思っています。多方からの監視によって真摯さは認められていくからです。もしも監視の目がなければ人は堕落するだろうし、良いように物事を判断します。しかしこれを使って政府が何かしらアクションを起こすのはおかしいのです。そして私たち国民はこの異常さをおかしいと認識しなければいけません。

 

ただ目の前にある「解除されてよかった」ではなく、なぜ解除される情報が先に伝えられていたのかを考えるだけで物事の理解は深まるのではないでしょうか?