音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

日本語や英語は人により暗号化された文章であり人の言葉を伝えるのを阻害する - 文章は暗号化文と同義

どうもこんにちは

今回の話は人はどんどん技術が進歩していることによって退化していくことがあるのではないかという話です。

 

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(字幕版)

 

ちょっとネットで見つけて興味がありましたが、文字というのは一部の人しかわからない暗号のようなものだという意見があって面白く感じました。 YouTube などで動画の配信ができれば言葉がわからなくても身振り手振りで楽しいという感覚というのは伝わることができます。ちなみに表題に日本語と英語を出していますが、日本語や英語にかかわらずすべての言語が対象です。 

 

言葉ということにしてみるとどうなのか

言葉は相手が意味を理解したら伝わるコミュニケーションです。つまり言葉の意味を知らないと相手に伝えることはできないデメリットがあります。ただもしも目の前にいて身振り手振りができたならばこれは解決することができますが今回は音声だけという認識で言うとこれはある意味の暗号化と同じ状態となります

 

文字ということにしてみるとどうなのか

文字だけで言葉を理解するというのはすごく難解です。皆さんがエジプトに行ってえじぷとの文字を理解しなさいと言ったら結構大変だと思うんですよね。言葉ということで考えるとそれは必ずコミュニケーションに必要なツールだと思うからこそそれってどういう意味なんだろうって考えます。でも暗号化文を解析しなさいって言われた時に皆さんは本当にこれやる意味あるのかなって思いませんか? 

イニシエーション・ラブ

イニシエーション・ラブ

  • 発売日: 2015/11/02
  • メディア: Prime Video
 

 

文字の本質は暗号化文

この単語を言ったらこの意味を理解しなさいという壮大なスケールで書かれている暗号化文です。少ない単語数で背景や場所やそこにいるような感覚というのを伝えるために作られた最高のコミュニケーションツールでした。

 

わざわざ暗号化いわゆる圧縮をしなくても問題ない時代

昔の写真とか、昔の情報電卓通知術。インターネットの回線が貧弱で、綺麗な写真もわざわざちっちゃくして見づらくしなければいけなかった。その理由はインターネットが貧弱だったからですよね。インターネットとよりは情報伝達の方法が貧弱だったからっていうことです。最近では伝える技術というのが問題なくなってきています 

古代エジプトうんちく図鑑

古代エジプトうんちく図鑑

  • 発売日: 2004/05/01
  • メディア: 単行本
 

 

パソコンでも圧縮いらないならZIPとか使わないよね

わざわざ文字にして圧縮して相手に伝えるというのはあまり意味がない可能性が出てくるんです。今後画像で伝わることを考えるこれは Instagram がやっていることですよね。今後動画にして相手に伝えることができるようにするこれはもう YouTube がやっていることです。このように文字からもっと直感的なものへ最近ではシフトしているのではないかなっていう記事でした