音声認識だけで書く誤字雑事ログ

なるべくキーボードを利用せずに自分の言葉で伝えるブログ

2021-05-01から1日間の記事一覧

再来か…?宮城で震度5強 3人負傷 住宅街で水道管破裂で交通マヒ!!

1日午前10時27分ごろ、宮城県で震度5強を観測する地震があった。震源は宮城県沖で、震源の深さは51キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.8と推定される。今後1週間程度、同程度の地震が起きる可能性があり、気象庁は注意を呼び掛けている。 この地…

外出は控えて!今日の天気は「バケツをひっくり返したような雨」 落雷・突風・ひょうに注意

5月のスタートは、九州から東北は、大気の状態が非常に不安定でしょう。雨雲や雷雲が発達して、「バケツをひっくり返したような雨」の降る所もありそうです。落雷や竜巻などの突風、局地的な激しい雨、ひょうに、注意が必要です。 天気のポイントは? きょう1…

【大炎上中!?】五輪へ看護師派遣、現場は「怒っている」 ツイート拡散

東京五輪・パラリンピック大会組織委員会が大会中の医療スタッフとして、日本看護協会に看護師500人の派遣を要請したことに対して、看護師たちが反発を強めている。病院や福祉施設などの労働者でつくる日本医療労働組合連合会(医労連)は30日、「派遣要請は…